君のためにできること~手作り子育て日記~



ちょっと戻ってます。

なんだかこちらで写真が上手く載らないので
こちらで更新しています。


思い出旅行

11/23と24家族と私の姉と伊豆北川温泉に旅行に行ってきました。
2月に私の病気が発覚した時に夫がひそかに予約してくれていたあの旅館に行きたくてね。
IMGP5743.jpg
連休の渋滞に巻き込まれながらもお天気も良くてね。
富士山がお出迎え。大儀じゃ。

『天城越え』という道の駅は紅葉スポットらしくてとてもキレイでした。IMGP5783.jpgここで年賀状用の写真を撮影。
もっといい写真が撮れたんだよ。

IMGP5840.jpg
夕方になって東伊豆の海岸で。
ちょうど夕日に染まってきれいでした。

次の日はお楽しみのみかん狩り。IMGP5886.jpg
みかんだけしか入ってないように見えるけどゆずもレモンも取れました。
無農薬だから見た目はあんまりよくないけど皮まで使える安全なもの。
レモンピールとかゆずピールとか作ってみようかな?


七五三のつどい

昨日は七五三のつどいでした。
子供達は制服、母はスーツ姿。
吉祥寺の朝にあまりなじまない光景。
バスの中からじろじろ見られてたよ。

パイプオルガンが教会の高い高い天井に反響して子供達の声がそれに重なって・・
じわ~っときてしまったよ。
小さい手を合わせてお祈りする姿は天使だね!天使!!

「いつも見守ってくれてありがとうございます。この子供達がまっすぐに成長しますように。」

心からそう思いました。
200811141030000.jpg

さて、この七五三のつどいがあると幼稚園も年末にむけてラストスパート!
冬休みまで1ヶ月を切りました。
最近寒くなってきたしね。
200811151118000.jpg
シンプルなデザインで4着縫いました。
昔はこういうものまで買ってたのよね。そう好きでない色でもさ。
これを回して着て下さい。

年末の楽しみはカレンダー選び。
今年は早々にいいもの見つけちゃった。200811151109000.jpg
↑これ。
来年1年丁寧に暮らすぞという意気込み。
絵もカラフルでかわいいし。
日本人としてこういう行事は子供に伝えていきたいな~
そしていずれ娘が孫へ・・


レッスンバッグ

10月半ばに体験レッスンに行って「よろしかったらどうぞ」と言われたお教室。
もともと知り合いだったこともあって娘もやる気になったみたい。
ピアノの教室に通い始めました。

この間2回目のレッスンで楽譜を貰ってきました。
せっかくの子供のやる気を応援したい!!
母頑張りました。

みて~
IMGP5708.jpg

ピアノの鍵盤ってあまりにベタですが作ってみたくなっちゃった。
この手は娘の手。
画用紙に手を置いて鉛筆でなぞって手形を作ってファブリック用のスタンプでペタペタ。

何年か経って「ピアノ始めたときはこんなに手が小さかったんだ」って記念になるでしょ。

6連休!!

昨日から秋休みです。
いや・・実際秋休みって言うんじゃないんだけど6日も休みだとね。
昨日はお休み初日。
お弁当持って吉祥寺の動物園に行ってきました。
200810311140000.jpg
思ったよりさむ~ですよ。
手が冷えちゃってポカリなんて飲んでられないっつーの!!

世間は今日お休みじゃないから奥にある遊園地何乗っても1人きり。200810311239000.jpg
1人。
200810311246000.jpg
1人。

これ動かしちゃって採算取れてるのかな?
なかなか心配であります。
今度行った時ありますように。

昨日はハロウインでしたね。
200810311451000.jpg
モンテールのハロウィンロールパンプキン。
おいしゅうございました。

ハロウイン終わったら今度はクリスマスですね。
ナチュラルキッチンでそろえた材料と家にあったリボンなどで簡単にリースを作りました。IMGP5697.jpg
500円くらいで出来ます。

こういうのお茶飲みながらお母さん同士で作ったりしたら楽しいかもね。



