君のためにできること~手作り子育て日記~



6連休!!

昨日から秋休みです。
いや・・実際秋休みって言うんじゃないんだけど6日も休みだとね。
昨日はお休み初日。
お弁当持って吉祥寺の動物園に行ってきました。
200810311140000.jpg
思ったよりさむ~ですよ。
手が冷えちゃってポカリなんて飲んでられないっつーの!!

世間は今日お休みじゃないから奥にある遊園地何乗っても1人きり。200810311239000.jpg
1人。
200810311246000.jpg
1人。

これ動かしちゃって採算取れてるのかな?
なかなか心配であります。
今度行った時ありますように。

昨日はハロウインでしたね。
200810311451000.jpg
モンテールのハロウィンロールパンプキン。
おいしゅうございました。

ハロウイン終わったら今度はクリスマスですね。
ナチュラルキッチンでそろえた材料と家にあったリボンなどで簡単にリースを作りました。IMGP5697.jpg
500円くらいで出来ます。

こういうのお茶飲みながらお母さん同士で作ったりしたら楽しいかもね。




ちいさな作品展vol.3に行ってきました。

今日は楽しみにしていたイベント。
楽しみにしていたわりに場所をあまり把握せずに幼稚園ママ2人も連れて行くという暴挙。
反対側へどんどん歩かせて結構な運動量に。
申し訳ない。
10時前に着いていたくせに11時過ぎにお店に着きました。

「どこ?どこ?」って近くに行ってみたらすぐ分かったわ。
ハンドメイド品いっぱい持ってる人たちの群れがいたから。


「何?入り待ち?」と思うほど。
お店の前、人で溢れてました。


この子はうちの子になりました。200810301433000.jpg
half blueさま作・ドイリー付きbag②

買ったどー!!!teruちゃん。
私はあなたの友達でもあるけどファンでもあるのよ。

どなたかが私をじーっと見ていたけど声かけられず。
こういう時は子供がいないと正体われないからね。
どなただったのかな~?

作家さんが見れなかったであろう感動の声いっぱい聞いてきたよ。
教えてあげたいくらい。
イベントブログ改めて見たらあれもこれも・・買ってた人見たよ!!ってのがいっぱい。
実際見るのは嬉しいだろうね。

200810301222000.jpg

帰りは高田馬場でラーメン食べた。
学生さんとサラリーマンの町だからボリューミー。
このチャーハンおかわり自由。
そんなに食べられないって。

あぁ誰か来てたのかな?
ブログだと誰か分からないからもどかしいよ。

東京競馬場に行ってきました。

土曜日は気合入れて朝早くからお弁当作って東京競馬場へ。
朝食も車の中で食べながら移動。
9時の開門前に到着。ちょっと張り切りすぎたかな?

競馬場に行ったとしてもあんまり賭け事はしないの、私。
遊具がいっぱいあるからね。
子供を遊ばせて芝生でお弁当食べるのが目的。
(あと、徹平くんのポスターを眺めるために行くの)

今回もそのつもりで入り口付近の遊具で遊ばせていたら娘より年上っぽい男の子が一緒に遊んでくれている様子。
しばらく遊んでからそろそろ移動しようと娘に声をかけたらその男の子もこっちにきました。

「遊んでくれてありがとうね」
と言うと

「どこか行くの?こうちゃんも一緒に行く!!」

「お母さんは?勝手に行ったら心配するよ」

「お母さんいないよ。お母さんの携帯持ってる。連絡ある時は電話するって」
で、ついて来ちゃった。

競馬博物館の手前で「入ったところにジュースがあるんだよね」「ジュース買わないの?」ってたかりはじめた。
夫もいたからね、その辺はピシャリと「買わないよ」と言ってくれたんだけど。

何とか離れてからも娘は理解できない様子。
娘が楽しく遊んでいた友達を「あの子とは遊んじゃダメよ」って言うのは嫌だし。
どういう子が良くてどういう子が悪いって一概には言えないよね。

親としては悪い影響を与える子とは付き合わないで欲しいと思うけどそういうのは本人が感じるものだしね・・
・・って悶々と考えながらもまた「何だここにいたのかー!!」ってやってくるんじゃないかと気が気じゃなかったわ。
佐野ラーメン・東京競馬場003
あぁ~いい天気だなぁ。もんもん。



さて、今日はコットンフィールドで貰ったレシピで巾着を作ってました。IMGP5676.jpg
IMGP5675.jpg
口布も付いてて結構凝った作り。
何に使う予定もないんだけどさ。
赤ちゃんが生まれる人でもいたらロンパースでも入れてプレゼントにしたらかわいいだろうな。


                

ディズニーハロウィンに行ってきました

先週はね、ちょっと色々やってたよ。
火曜日は日暮里に行って(実は数日前の土曜にも行ってた)TOMATOさんで生地買ってました。
そして娘のコップ袋や弁当袋をハロウィンバージョンにモデルチェンジしてあげました。

水曜日は我が家は8回目の結婚記念日。
近所の美味しいイタリアンのお店でお祝いしました。
その前にクリスマスの聖劇のための衣装を羊×4着、天使×3着縫い上げました。
結構縫ってるでしょ?

木曜日は娘の保護者会。
その前に母と姉のタートルを計2枚縫いました。

そしてやっと金曜日。
夫が会社平日休めるなんてめったにないことなのでようやくディズニーのハロウィン見に行けました。
ディズニーランド024_edited
いい天気!!暑いくらい。
毎回ハロウィンはパレード目当てで行ってます。
今回は初Drawing Classに参加しました。
→が私が描いたミッキー横浜・頂好002
↓こっちが夫が描いたミッキー
横浜・頂好001
絵心のない私にも描けました。

そしてシューティングものも初でやってみました。横浜・頂好003
実は私こういうもの得意。
娘の分のバッジもとってあげたんだ。

終わって外に出たらウッディーが!!!ディズニーランド154_edited
ハグして貰っちゃった。
来年の年賀状になりそうな写真も撮影。
すごい嬉しかった。


しかし段々曇ってきましたよ。
そしてメインのバンザイ!ヴィランズでついに雨がパラパラと。
雨が降った時は内容が一部変更になるとは聞いていたけどね、まさかヴィランズ達にハロウィンを乗っとられた形でパレードが終了するなんて・・

パレードは残念だったけど朝から行っててくたくただったよ。
面白かった。
次はクリスマスだね。

所沢航空記念公園に行ってきました

台風も通り過ぎたようで昨日は久しぶりに良いお天気でしたね。
ようやく出た晴れ間に娘もウキウキしているようです。
所沢にある航空記念公園に行ってきました。200809201350000.jpg
ここは日本で初めての飛行場だったんですって。
へぇ~知らなかったよ。
暑い中、佃權のおでんを汗かきかき食べました。
美味しかったです。

公園内にある航空発祥記念館、せっかくなので見学してきました。
200809201509000.jpg
実際に乗り込める飛行機やヘリコプターもあって面白かった。

飛行機操縦のシュミレーターもさほど並ばずに遊べましたよ。

びっくりしたことに我が家から結構離れているこの場所で2人も知り合いにあってしまいました。
みんな良い公園良くご存知ですね。


