君のためにできること~手作り子育て日記~



レッスンバッグ

10月半ばに体験レッスンに行って「よろしかったらどうぞ」と言われたお教室。
もともと知り合いだったこともあって娘もやる気になったみたい。
ピアノの教室に通い始めました。

この間2回目のレッスンで楽譜を貰ってきました。
せっかくの子供のやる気を応援したい!!
母頑張りました。

みて~
IMGP5708.jpg

ピアノの鍵盤ってあまりにベタですが作ってみたくなっちゃった。
この手は娘の手。
画用紙に手を置いて鉛筆でなぞって手形を作ってファブリック用のスタンプでペタペタ。

何年か経って「ピアノ始めたときはこんなに手が小さかったんだ」って記念になるでしょ。


polkaさんのキッズスクエアパーカ

爽やかな季節になってきましたね。
日差しはありながらも空気は格段にひんやりしてきて嬉しい限り。
昨日は天気も良く色んな家のベランダからテニスのラリーのように布団を叩く音が聞こえてました。

今日は運動会に引き続き秋の2大行事遠足です。
遠足に行くには自前の運動靴を履いていかなきゃいけないんだけど気が付いたらサイズアウト!
「こりゃいかん」と幼稚園の先にある靴屋さんへ行くことにしました。

最近自転車に目覚めてしまった娘、自前の自転車で結構遠くまで行きましたよ~
これ毎日やったら痩せるだろうな。

帰りがけ幼稚園に寄り道して少しだけ園庭で遊んでいきました。
200810021522000.jpg
これ、polkaさんのキッズスクエアパーカ110cm。
出来上がりを見たら大きいかなって思ったけど着せてみたらそんなこともなく。
最近ベッドで寝てる娘を見ても長くなったなぁって思うもん。成長してます。IMGP5432.jpg
C&Sさんのボーダーにコットンフィールドで買ったお花のプリント地を合わせました。
飾りボタンやっぱり付けた方がかわいいね。IMGP5434.jpg
う~ん・・娘にはこういうアイテム初めてだけど気に入ってしまったわ。

長いことこの型紙「私には無理かも」って思って作ってなかったけど久しぶりに仕様書見たら理解できるようになってました。
こういうのって嬉しい。
いつも思うんだけど型紙屋さんはみんなが分かる仕様書を作るのって本当に大変でしょうね。
この仕様書もどのくらい時間かけて作ったのかなぁ。
頭が下がります。

大人用おんなのこポロ

ちょっと前にC&Sに行ったら定休日のためお休みでした。
せっかく恵比寿まで出たのに。
こういう詰めが甘いんだよな、私。

で、今週木曜日は定休日じゃないし欲しい物があって行ってきたんです。
そしたらお目当てのフレンチフライスベリーはsold outで置いてなかった・・
朝PCまで開いておいて定休日しか確認しなかった。
何のために行ったのよ・・

実は娘とお揃いの服を作りたかったんだけど1mしか買ってなくて足りなそうだったの。
それで買い足しにいったんだけど・・なんのこっちゃない。
届いた型紙乗せてみたらカットできちゃいましたよ。
こういうところも詰めが甘い!!
200809272013000.jpg
でもさすがに半袖だけどね。
それでも110cmの七部丈ワンピースとこれ↑出来たら充分じゃない?
200809272012000.jpg

ほら~親子だよ。

今日は娘の運動会でした。
私も放送係で、緊張しながらCDを操ってきました。
娘の競技を落ち着いて見ていられなかったけど夫だけは娘だけを見つめていたようです。運動会2008036_edited
明日はまた嬉しいけど相当な緊張が待っているでしょう。

楽しみだなぁ。
あぁ~どうしよう~






おんなのこポロ七部丈ワンピ

昨日は朝から何だか暑くなる予感。
むむ・・
C&Sさんのフレンチフライスのベリーで七部丈アレンジのワンピースを作りました。200809231302000.jpg
ちょっと寂しい感じもありますがまぁいいでしょう。

光が丘公園で本日も自転車の練習です。
光が丘公園008
結構とばせるようになったのでもう補助輪外していいかも・・
あれ?
でも補助輪外したら自立できないじゃん。
スタンドを付けるにはもうすぐサイズアウトだし。
どうしたものでしょうか?


