君のためにできること~手作り子育て日記~



思い出旅行

11/23と24家族と私の姉と伊豆北川温泉に旅行に行ってきました。
2月に私の病気が発覚した時に夫がひそかに予約してくれていたあの旅館に行きたくてね。
IMGP5743.jpg
連休の渋滞に巻き込まれながらもお天気も良くてね。
富士山がお出迎え。大儀じゃ。

『天城越え』という道の駅は紅葉スポットらしくてとてもキレイでした。IMGP5783.jpgここで年賀状用の写真を撮影。
もっといい写真が撮れたんだよ。

IMGP5840.jpg
夕方になって東伊豆の海岸で。
ちょうど夕日に染まってきれいでした。

次の日はお楽しみのみかん狩り。IMGP5886.jpg
みかんだけしか入ってないように見えるけどゆずもレモンも取れました。
無農薬だから見た目はあんまりよくないけど皮まで使える安全なもの。
レモンピールとかゆずピールとか作ってみようかな?



七五三のつどい

昨日は七五三のつどいでした。
子供達は制服、母はスーツ姿。
吉祥寺の朝にあまりなじまない光景。
バスの中からじろじろ見られてたよ。

パイプオルガンが教会の高い高い天井に反響して子供達の声がそれに重なって・・
じわ~っときてしまったよ。
小さい手を合わせてお祈りする姿は天使だね!天使!!

「いつも見守ってくれてありがとうございます。この子供達がまっすぐに成長しますように。」

心からそう思いました。
200811141030000.jpg

さて、この七五三のつどいがあると幼稚園も年末にむけてラストスパート!
冬休みまで1ヶ月を切りました。
最近寒くなってきたしね。
200811151118000.jpg
シンプルなデザインで4着縫いました。
昔はこういうものまで買ってたのよね。そう好きでない色でもさ。
これを回して着て下さい。

年末の楽しみはカレンダー選び。
今年は早々にいいもの見つけちゃった。200811151109000.jpg
↑これ。
来年1年丁寧に暮らすぞという意気込み。
絵もカラフルでかわいいし。
日本人としてこういう行事は子供に伝えていきたいな~
そしていずれ娘が孫へ・・


夫、33歳おめでとう。

昨日は夫の33回目のお誕生日。
夫は会社お休みを取っていました。
娘を幼稚園に連れて行ったら2人でお出かけでも・・と思っていました。

そしたら娘の顔がすごいことに!!
昨日まで2箇所しか虫刺されがなかったのに朝起きたら6箇所に増えてて。

「もしかしてとびひ?」

とびひだったら幼稚園出場停止。
焦って皮膚科に行ったら本当に6箇所刺されてたんだって。
でも顔は本人も気になるでしょ?
お友達に色々言われてもかわいそうなんで休ませました。

で、佐野ラーメン・東京競馬場032
佐野ラーメンを食べに行きました。
プレミアムアウトレットで夫のプレゼントも!!と思ってましたが特に欲しいものなかったみたい。

前日に作った重ね着風のロンT。佐野ラーメン・東京競馬場036
画像が小さいのは写真がぶれてしまったのを隠すため。すみません。
にっとのやまねこさんの型紙を持っていたのですが今時の形より裾も長いし随分太かったので持っていたロンTを乗せて型紙を作りました。

なかなかよろし。

佐野ラーメン・東京競馬場033
いつものチーズケーキも美しく焼けました。

そういえばロウソクはハッピーバースデーの音楽が流れるミュージックキャンドルを使いましたよ。
火がつくとセンサーで音が流れるの。
東急ハンズとかロフトみたいなところならあるかな?
ちょっと盛り上がります。

今回で14回目のお誕生日をお祝いしたんだな。
結構長い付き合いになってきたね、私達。

