君のためにできること~手作り子育て日記~



レッスンバッグ

10月半ばに体験レッスンに行って「よろしかったらどうぞ」と言われたお教室。
もともと知り合いだったこともあって娘もやる気になったみたい。
ピアノの教室に通い始めました。

この間2回目のレッスンで楽譜を貰ってきました。
せっかくの子供のやる気を応援したい!!
母頑張りました。

みて~
IMGP5708.jpg

ピアノの鍵盤ってあまりにベタですが作ってみたくなっちゃった。
この手は娘の手。
画用紙に手を置いて鉛筆でなぞって手形を作ってファブリック用のスタンプでペタペタ。

何年か経って「ピアノ始めたときはこんなに手が小さかったんだ」って記念になるでしょ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごくかわいいバックが出来上がったんだね~
これは絶対いい思い出になると思う(*^_^*)

私は3歳の時からピアノをしていたんだけど、
この間、たまたま先生が毎回書いていてくれる連絡帳が見つかって
懐かしい気持ちになったよ。
(小学校低学年時代のものだとおもわれるんだけど)

子供のやる気、伸ばしてやりたいよね~(*^_^*)

おおしゃん | URL | 2008年11月11日(Tue)22:45 [EDIT]


こんばんは^^

すごい!素敵☆
絶対記念になりますよ~。
手形・足型っていいですよね^^

娘ちゃんも大喜びですね♪

mica | URL | 2008年11月11日(Tue)22:53 [EDIT]


こんばんわ^^

すっごい!すっごい!! すんごい素敵なレッスンバッグ!! 鍵盤の部分は刺繍とアップリケですか?
こんなバッグ持ってお稽古してる子他にちょっといないと思う! ゆりちゃん幸せだぁ^^

*sato | URL | 2008年11月11日(Tue)23:19 [EDIT]


こんばんは。

すごい!!
娘ちゃん、大きくなってもずーっとずっと覚えていると
思うし、大切に使うと思う!
いつも思うんやけど、けに子さんのハンドメイドは娘ちゃんへの愛がギュっと詰まっているね。

家にピアノの音があるのって、なんだかうれしくないです??娘がピアノの練習を始めると家事しながらしっかり聞いてます。

アキオ | URL | 2008年11月11日(Tue)23:27 [EDIT]


すっごくかわいいーっ!
けに子さんの愛とアイデアがつまったバッグですね。
「はじめた頃はこんなに手が小さかった」と
振り返ることができるなんて・・・ホントに素敵(*´艸`*)

ゆりちゃん・・レッスン、楽しくがんばってね!

yuki* | URL | 2008年11月12日(Wed)00:01 [EDIT]


おおしゃんさん

このバッグがヘロヘロになるころには手も大きくなってるかな?

ピアノの先生からの連絡帳どんなことが書いてあったのかな?その時のこととか思い出せていいよね。
私もそういうのとっておいてあげようっと。

このバッグで少しでもやる気が出たらいいなと思ってます。

けにこ | URL | 2008年11月12日(Wed)06:39 [EDIT]


micaさん

この手の大きさも今だけだもんね。
残しておきたいって思って。
色とか生地とか今まで使ったことない感じだったんですけど娘も気に入ってくれてほっとしてます。

けにこ | URL | 2008年11月12日(Wed)06:42 [EDIT]


*satoさん

そうそう、白鍵はリネン生地に黒の糸でミシンステッチ。
黒鍵はグログランテープです。
指先の番号は手縫いで刺繍してあります。
手を画用紙に乗せて周りをなぞって手形をくりぬいた紙を布に乗せてスタンプ台でとんとん。
コレが一番緊張しました。
やり直しがきかないので。

まずは今日先生のところで褒めてもらおうっと。

けにこ | URL | 2008年11月12日(Wed)06:49 [EDIT]


アキオさん

あはは・・照れますな。
ありがとう。
娘のもの作るときが一番アイデアが出るかも。
母の愛ですな。
ピアノの音聞こえるのって幸せですよね。
今まだたどたどしい音なんですがそれがまた愛らしく感じます。

けにこ | URL | 2008年11月12日(Wed)06:51 [EDIT]


yuki*さん

見た目が男の子っぽい作りになっちゃったから娘の反応はどうかな?と思ったけど全然抵抗ないみたいです。
ピアノがついてたり自分の手形が入ってたりするから思い出の品になるかな?

今日レッスンなんです。
まず先生に自慢するでしょう。

けにこ | URL | 2008年11月12日(Wed)06:55 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年11月12日(Wed)09:18 [EDIT]


keniちゃん、すご~い!!
yuriちゃんの手形かぁ。なんていいアイデアなの♪♪
気付いたら、あっという間に子供って
大きくなってしまうもんね。
いい思い出になるわ。
そしてバッグを手の平にあわせる度に
きっと習い出した頃の気持ちもyuriちゃんは
思いだすんだろうな~。

私の実家にピアノがあるので
娘も行ったら必ず弾いてるよ。
この前は私が使っていた楽譜も見つけてきて
「お母さん、花丸ついてる!!すごい」って。
ナイショだけど、あまり練習してなかったのよね^^;

yuriちゃん、ピアノ頑張ってね!!

たか | URL | 2008年11月12日(Wed)11:47 [EDIT]


カギコメさま

早速今日見せてきましたよ。
先生にもかわいいねって褒められて私も娘もご機嫌で帰ってきました。
やる気が今後も持続したらいいなと思ってるんですが・・

けにこ | URL | 2008年11月12日(Wed)17:16 [EDIT]


たかさん

ありがとう~
前にもゆりの手形バレンタインケーキで使ったことあるんだけどやっぱり一緒に作った気になるみたいだね。
その時の手形よりずっと大きくなってるんだよ。
さっき早速先生に褒められてきました。わ~い!!

私もピアノあんまり練習しなかったの。
でもゆりには頑張ってもらいたいな。
お茶してる時に「1曲弾いて」って言うのが夢なの。

けにこ | URL | 2008年11月12日(Wed)17:21 [EDIT]


すご~い!
うちもピアノ2年目。
最近初めて壁にぶつかって苦しんでいるようです。
かわいいBAGがまたできたね♪

momen | URL | 2008年11月16日(Sun)21:36 [EDIT]


momenちゃん

そうか~もう2年もピアノやってるんだね。
そしたらそろそろ楽譜も難しくなってくるよね。
頑張って乗り切って欲しいな。
バッグ喜んでもらってるようで嬉しいよ。 

けにこ | URL | 2008年11月17日(Mon)21:26 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年02月21日(Tue)10:54 [EDIT]


 

トラックバック

