君のためにできること~手作り子育て日記~



七五三のつどい

昨日は七五三のつどいでした。
子供達は制服、母はスーツ姿。
吉祥寺の朝にあまりなじまない光景。
バスの中からじろじろ見られてたよ。

パイプオルガンが教会の高い高い天井に反響して子供達の声がそれに重なって・・
じわ~っときてしまったよ。
小さい手を合わせてお祈りする姿は天使だね!天使!!

「いつも見守ってくれてありがとうございます。この子供達がまっすぐに成長しますように。」

心からそう思いました。
200811141030000.jpg

さて、この七五三のつどいがあると幼稚園も年末にむけてラストスパート!
冬休みまで1ヶ月を切りました。
最近寒くなってきたしね。
200811151118000.jpg
シンプルなデザインで4着縫いました。
昔はこういうものまで買ってたのよね。そう好きでない色でもさ。
これを回して着て下さい。

年末の楽しみはカレンダー選び。
今年は早々にいいもの見つけちゃった。200811151109000.jpg
↑これ。
来年1年丁寧に暮らすぞという意気込み。
絵もカラフルでかわいいし。
日本人としてこういう行事は子供に伝えていきたいな~
そしていずれ娘が孫へ・・



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年11月16日(Sun)11:57 [EDIT]


カギコメ様

子供が一生懸命お祈りしてる姿ってかわいいですよね。
数珠持った姿もかわいいですね。

さて、干し柿ですが。
刻んだゆずの皮を割った干し柿の中に入れてサランラップをして冷蔵庫に入れます。
出来上がりが楽しみですね。
頑張ってください。

けにこ | URL | 2008年11月17日(Mon)21:25 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年11月18日(Tue)22:34 [EDIT]


カギコメ様

はじめまして。
娘さんの洋服ですか~いいですね。
ぜひ作ってあげてください。
私が使用した型紙は『女の子のおしゃれ服』のタートルです。型紙を開きがないように作りました。
頭が入るか確認しながら作るといいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

けにこ | URL | 2008年11月19日(Wed)12:37 [EDIT]


感動!

初めまして。今日、初めて見て娘が泣くまで吸い込まれるように見入ってしまいました。素敵なブログですね!

最初は抱っこ紐を作ってあげたくて検索してたんです。
でも、あれもこれも素敵なものばかり!!
私も吉祥寺は隣駅なので楽しく読み進んでしまいました。コットンフィールドやユザワヤも大好きです。

ちょっと身の上話をしてしまうと私は4月に初めて出産しました。30代後半での出産で心配はしていたものの普段は立ち仕事だし体力にも自信があったんですが、6ヶ月の時切迫早産で緊急入院。そのまま何の準備も出来ない状態で37週で出産するまで24時間点滴での安静生活でした。一ヶ月早く生まれて少しのんびり成長しているようで、今は子育ては何も分からない中でも娘の笑顔にパワーを貰いながら日々過ごしています。なかなか時間がとれず私も手作りが好きですが時間に追われて・・・と言い訳してました。
keniyuri さんのブログを見て本当に目の前の雲が晴れた気分です。私も生活を楽しみたい!って強く思いました。これからもちょくちょく寄らせてもらいます。本当に楽しみにしています。ちょっと興奮気味の私・・・。
一方的に失礼しました。

りおママ | URL | 2008年11月21日(Fri)16:12 [EDIT]


りおママさん

ありがとうございます。
吉祥寺お隣の駅なら家も近そうですね~
ばったりお会いしてるかも?!

りおママさんのおうちには今赤ちゃんがいるんですね。
羨ましい!!
毎日大変な時期でしょうけど自分を頼りにしてくれるのはいとおしく感じますよね。
楽しく子育てしながらハンドメイドも始めてみたらいいですよ。
一緒に買い物付き合ってくれるまできっとあっという間ですよ。

けにこ | URL | 2008年11月26日(Wed)10:35 [EDIT]


 

トラックバック

